2016/09/28 バートルのユニセックス作業着—ユニセックスとは?

【ユニセックス】(unisex)・・・意味:男女共用のもの

「uni(単一の)」と「sex(性別)」を合わせた言葉で、男女ともに一つのもの、と捉えられる。
主にファッションの業界で使われる用語で、衣服はもちろん、アクセサリーや髪型に使われることもある。

・・・ということだそうです。
オシャレに興味のある人であれば、アパレルショップなどで見かけることもある「ユニセックス」という表記。
筆者は、バートルの作業着を扱うようになって初めて目にしたので、ここで改めて調べさせていただきました。

ちなみに、ユニセックス/男女共用の定義は、製造の段階で既に性別を定めずに作られたもの。
男性物を女性が着用したり、女性ものを男性が身に着けたり、といった着こなしはユニセックスとは呼ばれません。
(とはいえ、その境界は曖昧だとされています)

さて、バートルに関してですが、バートルでは以前は以下のように表記されていたところ、現在全て「ユニセックス」と変更されています。

・ペア企画(レディースもラインナップされている作業着のシリーズ)
 → ユニセックス、ユニセックスシリーズ

・レディース対応シルエット(女性体型に合わせて形作られた作業着)
 → ユニセックス対応シルエット

・シャーリングパンツ(男女共に着用可能な脇ゴムの作業パンツ)
 → ユニセックスパンツ

上記では男女共用のものを「ユニセックス」と呼ばれると説明しましたが、それは一般的な定義です。
バートルではレディースシルエットをユニセックスと表記するなど、どうやらバートル独自の「ユニセックス」の定義があるようですね。

バートルのカタログでは、今や「ユニセックス」と表記している箇所が多く見かけられますが、弊社ネットショップでは今でも「レディース対応」など以前と同様に表記させていただいている場合もあります。
それはもちろん、ユニセックスの意味が分からないお客様もいらっしゃるだろうと予想しての表記なのですが(筆者自身がそうでしたので)
バートルに独自の定義があるのだとすれば、本来なら「ユニセックス」と表記すべきなのかもしれません。

バートルが男女共用のシリーズやレディースシルエットを「ユニセックス」と表記するようになった理由は、やはりカッコイイ作業着メーカーであるために他ならないでしょう。

ペア企画よりも、ユニセックスシリーズの方が格好良く感じられます。
レディースよりも、ユニセックスの方が、意味はよく分からないけれどもなんだかカッコイイ気がします。

実は、意味が分からないからこそ格好良く感じるというのは、日本人に限らず、人にありがちな思考ですね。
外国の人たちが、意味が通じない日本語が書かれたTシャツを、個性的だと感じて着用しているのと同じです。
日本人の場合は、横文字(カタカナ)がそれにあたるというわけです。
逆に意味が分かっている表記だと、大衆的に感じてしまうのですから、可笑しな話です。

閑話休題。

少し話が逸れましたが、業界用語にせよ、バートル独自の名称にせよ、バートルはあまり一般的ではない表記さえもカッコイイ作業着メーカーであるための副材料としているのだと言えるでしょう。

例えすぐに意味が分からなくても、ユニセックスと表記すると同時に写真を掲載するなどされていますが、筆者はここぞとばかりに記事を書かせていただいたというわけです。

最後になりましたが、バートルのユニセックス作業着、またユニセックスシリーズは、売れ筋の6071/6081シリーズを始め、非常に多くの作業着が挙げられます。
バートルのコンセプトのひとつに「男女ともよりスタイリッシュに」というのがあるため、今後もユニセックス(レディース含)シリーズがどんどん発表されることでしょう。

いずれ「ユニセックス」とは異なるバートル独自の呼称が生み出される可能性も、ゼロではないように思えます。

バートル BURTLE 6079 レディースパンツ/富山県高岡市キンショウ


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: https://www.kinsyou.com/blog/workwear/%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e7%9d%80-%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%a8/trackback/