2016/10/13 作業用防寒着の洗濯について(バートル5210防寒ジャケットの例)

作業用防寒着に限ったことではありませんが、防寒コート、ダウンジャケットといった冬用のアウターは、洗うとなると多くの場合クリーニング店に出すことになるでしょう。

ボリュームのある防寒着は、家庭用の洗濯機では洗いにくく、干しにくく感じられますね。
またそれ以前に、洗濯絵表示で家庭用洗濯機不可となっているものがほとんどかと思います。

とはいえ、防寒着のクリーニング代もそこそこかかってしまうこの現状。
洗濯絵表示にドライクリーニングと指定されていたからと、洗濯機のドライコースで試そうとしたところ、ドライクリーニングとドライコースは全くの別物だと知って諦めた、なんて話も聞きます・・・

※注意
ドライクリーニング → 業者専門の水を使わない洗い方
家庭用洗濯機のドライコース → 水洗いの一種

これらは似た名称なので間違えやすいですが、水を使うか使わないかで大きく異なります。

家庭用洗濯機が可能か不可能かというのは、水洗いができるかできないか、ということでもあります。
防寒着だと、多くの場合が水洗い不可とされているはずです。

防寒着が水洗いできないのは、平たく言えば防寒着であるからこそでしょう。

主に防寒着は、雨や雪がよく降る時期に外で着るものです。
そのため、(特に作業用ともなると)撥水加工がしっかりとなされているため、水洗いしたくても水を弾いてできない、ということに。

また、ダウンなど中綿が入っている防寒着だと、水を弾いて吸わないだけでなく、洗濯機内で浮いてしまいます。
洗濯機の中で浮いたままだと、うまく洗えないばかりか、タテ型の洗濯機の場合蓋の裏側で擦れて破けるといった事態にも。

・・・というわけで、防寒着はむやみに家庭用洗濯機で洗わず、素直にクリーニング店に持ち込むべき、というのが一般的な考え方となっています。

しかし、家庭で洗う方法が全くないわけではありません。
もちろん、モノによることは言うまでもありませんが。

作業用防寒着の場合、仕事内容によっては汚れることが多いといった難点があります。
冬場、毎日のように着なくてはいけないため、汚れるたびにクリーニングに出すわけにもいかず、またそんなことをすれば費用もかかります。

作業用防寒着の購入にあたっては、汚れの目立たない色の商品を選ぶなど、洗濯の必要がなるべく抑えられるように皆さん工夫されているようです。

さて、それでもどうしても自宅で洗濯しなくてはならなくなった場合・・・

以下はバートル5210防寒ジャケットの洗い方の例です。
全ての商品にあてはまるわけではないのでご注意ください。

【バートル5210防寒ジャケットを自宅で洗濯するには】

・洗濯機は使わず、たらいなどで手洗い。
・水は冷水ではなくぬるま湯で(水温は洗濯絵表示をチェック)
・擦り洗いではなく、押し洗いで。

ちなみに、バートル5210の特徴としては、撥水機能付き、及び中綿入り。
これは多くの作業用防寒着と同様の特徴です。

バートル5210以外の防寒着の洗濯に関する判断方法を、以下に記載します。

【作業用防寒着の洗濯の判断方法】

1・洗濯絵表示を確認する
家庭用洗濯機(水洗い)不可ならクリーニング店へ。
可能なら↓

2・中綿が入っていなければ、洗濯機で洗濯可。
 → 洗濯ネットに畳んで入れて、オシャレ着用の洗濯洗剤を使う。洗濯機のコースはドライコースか手洗いコース

3・中綿が入っている場合、またドライコースや手洗いコースがない場合、直接手洗い。
 → 洗い方はバートル5210の方法をご参考ください。

最後に。

作業用防寒着の中には、家庭での洗濯が可能とされているものもあります。
例えば、以下は「ホームクリーニング可」とされている商品

・バートル7110シリーズ
・バートル8110シリーズ

そういった商品以外の防寒着をご自宅で洗濯される場合は、十分お気を付けください。
洗濯絵表示の確認は重要です。

バートル BURTLE 5210 防寒ジャケット


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: https://www.kinsyou.com/blog/boukan/%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e7%94%a8%e9%98%b2%e5%af%92%e7%9d%80%e3%81%ae%e6%b4%97%e6%bf%af%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%88%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab5210%e9%98%b2%e5%af%92%e3%82%b8/trackback/