2018/05/12 整理、整頓、清掃(3S)研修ツアーに行ってきました。

こんにちは!

バートル作業服 空調服のキンショウです。

5月11日に、小山昇さんの著書で何度も紹介されている、株式会社プリマベーラさんの社内研修に参加をしてきました。

スタッフ総勢40名の中に、部外者の金森がポツンと参加。ちょっと疎外感が有りましたが、経営サポート担当の渡辺さん(カコイイ人)が一日アテンドして頂き安心してさんかする事ができました。(本当に感謝!)

日頃から整理整頓清掃を徹底して行い、今日は株式会社プリマベーラさんの各店舗の改善提案を実際に拝見しに行き、参加スタッフが評価し合う研修会。

本社も含めて19拠点のバスウオッチツアー! 8:30から17:30までビッシリの研修でした。

 

私の名前入りのペットボトルでお迎えしていただきました。

まずは本社から

物の見える化が徹底されていて、掃除もしやすくするために、パソコンは台車の上に配置。経理の人が仕入先から来た請求書を自分の手元に置きたくなるのをぐっとがまんして棚に保管。机の引き出しなどはありません。面倒くさがり屋の私にしては、机に引き出しが無いのは不便!とは思いますが、無駄をなくすために敢えて、引き出しや書庫の扉はないそうです。人に見せれない人事的なものは扉の付いた書庫に。

椅子の配置位置まで、テプラで表示!

 

常時、随時、一時の原則で整理整頓を行っているそうです。

会議室には、スタッフさんの性格が一覧で貼ってあったり、ふと見ると始末書!まで見える化で貼ってありました。始末書2枚で大変なことになるそうです。(汗

足型の横に、声の大きさを計る機会が有るとのこと(汗

 

会社の業績です!凄い! ここで銀行さんと交渉だそうです。

 

リサイクルショップを中心としたお店が13店、アダルトショプが3店、各店を補完する拠点が2拠点。見学先先々で整理整頓。物の設置位置がキッチリ決められて、各拠点の改善点にはPOPを貼って、見学者に評価してもらう。プリマベーラさんのスタッフさんは、バインダー片手に一つ一つチェック!

気づきメモに皆さん書き込み書き込みされて、後で一番気づきが多く書き込みされた人には、賞金が出るそうです。

部外者の私には、ただただよくここまでやるな~としか思えないのですが、見るところが違うようです。

 

小さなお店は交代で見学しました。

 

古着店のカウンターの中です。

アチコっちにテプラで置き場所表示がしてあります。キッチリと整理整頓されていて、掃除も営業時間中に、出社スタッフの持ち場が決まっていて確実に掃除をされるそうです。

トイレの中にまでテプラがありました。

 

古着ショップのバックヤード。ただでさえホコリとの格闘ですが、物の置き場所や何の配線コードかまで見える化!

 

トイレの洗面所

 

 

トイレ掃除のマニュアルです!!

 

 

アダルトショップさんです。店舗内の写真は流石に掲載出来ませんが、カウンター内は整理整頓!凄い!

 

男ならワクワクドキドキですね。最近は女性客も多いとか

明るい店内 明るいカウンターです。

 

整理整頓されテプラで見える化!アダルトショップですよ!!

 

長時間の見学研修で相当疲れる事を覚悟しましたが、一日が終わるのが有っという間でした。

多くの気づきを頂き本当に感謝しかありません。

 

話は、変わりますが、来週から暑くなるそうです。

バートルのエアークラフト、ジーベックの空調服、サンエスの空調風服、夏場の熱中症対策作業服としてぜひご検討ください。

キンショウは、空調服メーカーの関代理店です。涼しいと現場の作業効率アップに繋がりますよ!

 

 


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


コメントフィード

トラックバックURL: http://www.kinsyou.com/blog/blog/%e6%95%b4%e7%90%86%e3%80%81%e6%95%b4%e9%a0%93%e3%80%81%e6%b8%85%e6%8e%83%ef%bc%883s%ef%bc%89%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97/trackback/