2016/07/12 空調服と熱中症対策について

梅雨が明け、セミの鳴き声が大きくなり、いよいよ夏本番!ですね。
今年は猛暑になるそうで、暑くなると気をつけなくてはいけないのが、熱中症です。
毎年必ずといってよいほど熱中症患者に関するニュースを目にします。
作業者の皆さんも、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

ここで、皆さんすでにご存知かと思いますが、熱中症対策についておさらいしてみましょう。

1・こまめな水分・塩分の補給を
汗をかいて失われるのは、水分と塩分です。
その補給ということになりますが、効果的なのはスポーツドリンクとされています。
スポーツドリンクには塩分も含まれていますし、糖分も含まれているため吸収率が良いのだとか。
ただ、スポーツドリンクばかりを飲みすぎると糖分のとりすぎになってしまうため、お茶や水と併用するのが良いでしょう。
CMなどで目にする「OS-1」にも注目です。

2・衣服に気を遣う
汗を吸収しやすく、乾きやすい肌着を選び、なるべくこまめに着替えることが望ましいでしょう。
理想的なのは、綿や麻といった通気性の良い素材です。
また、直射日光をさけるためにも、帽子を手放さないようにしましょう。
屋外で作業される方々は帽子などが必須になりますね。

3・室温や空調を整える
熱中症にかかりやすい環境は、ただ暑いだけでなく、風がほどんどない状況です。
室内においては、エアコンをつけるだけでなく、扇風機などで空気を循環させることも重要です。
ですが、屋外や風を起こせない作業の場だと、そうもいきません。
ここで出てくるのが、空調服です。
空調服はたとえ無風の環境下でも、衣服の内部で風が常におきているため、熱中症の危険性が低くなります。
また、汗が乾きやすくなるため、上記の衣服に関する項にも繋がります。

熱中症対策はいろいろと言われていますが、筆者が特に重視すべきだと思っているのは、普段の生活です。
暑いからと冷たいものばかり食べていたり、エアコンの効いた部屋にばかりいると、暑さに対応できない体になってしまいます。
多少の暑さは扇風機や団扇で乗り切って、丈夫な体づくりをしたいものですね。
・・・これはどちらかというと夏バテ対策ではありますが。

サンエス KU90472 長袖ワークブルゾンファン、バッテリーセット(RD9410)付き/富山県高岡市キンショウ


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: https://www.kinsyou.com/blog/all/%e7%a9%ba%e8%aa%bf%e6%9c%8d%e3%81%a8%e7%86%b1%e4%b8%ad%e7%97%87%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/