2018/05/12 整理、整頓、清掃(3S)研修ツアーに行ってきました。

こんにちは!

バートル作業服 空調服のキンショウです。

5月11日に、小山昇さんの著書で何度も紹介されている、株式会社プリマベーラさんの社内研修に参加をしてきました。

スタッフ総勢40名の中に、部外者の金森がポツンと参加。ちょっと疎外感が有りましたが、経営サポート担当の渡辺さん(カコイイ人)が一日アテンドして頂き安心してさんかする事ができました。(本当に感謝!)

日頃から整理整頓清掃を徹底して行い、今日は株式会社プリマベーラさんの各店舗の改善提案を実際に拝見しに行き、参加スタッフが評価し合う研修会。

本社も含めて19拠点のバスウオッチツアー! 8:30から17:30までビッシリの研修でした。

 

私の名前入りのペットボトルでお迎えしていただきました。

まずは本社から

物の見える化が徹底されていて、掃除もしやすくするために、パソコンは台車の上に配置。経理の人が仕入先から来た請求書を自分の手元に置きたくなるのをぐっとがまんして棚に保管。机の引き出しなどはありません。面倒くさがり屋の私にしては、机に引き出しが無いのは不便!とは思いますが、無駄をなくすために敢えて、引き出しや書庫の扉はないそうです。人に見せれない人事的なものは扉の付いた書庫に。

椅子の配置位置まで、テプラで表示!

 

常時、随時、一時の原則で整理整頓を行っているそうです。

会議室には、スタッフさんの性格が一覧で貼ってあったり、ふと見ると始末書!まで見える化で貼ってありました。始末書2枚で大変なことになるそうです。(汗

足型の横に、声の大きさを計る機会が有るとのこと(汗

 

会社の業績です!凄い! ここで銀行さんと交渉だそうです。

 

リサイクルショップを中心としたお店が13店、アダルトショプが3店、各店を補完する拠点が2拠点。見学先先々で整理整頓。物の設置位置がキッチリ決められて、各拠点の改善点にはPOPを貼って、見学者に評価してもらう。プリマベーラさんのスタッフさんは、バインダー片手に一つ一つチェック!

気づきメモに皆さん書き込み書き込みされて、後で一番気づきが多く書き込みされた人には、賞金が出るそうです。

部外者の私には、ただただよくここまでやるな~としか思えないのですが、見るところが違うようです。

 

小さなお店は交代で見学しました。

 

古着店のカウンターの中です。

アチコっちにテプラで置き場所表示がしてあります。キッチリと整理整頓されていて、掃除も営業時間中に、出社スタッフの持ち場が決まっていて確実に掃除をされるそうです。

トイレの中にまでテプラがありました。

 

古着ショップのバックヤード。ただでさえホコリとの格闘ですが、物の置き場所や何の配線コードかまで見える化!

 

トイレの洗面所

 

 

トイレ掃除のマニュアルです!!

 

 

アダルトショップさんです。店舗内の写真は流石に掲載出来ませんが、カウンター内は整理整頓!凄い!

 

男ならワクワクドキドキですね。最近は女性客も多いとか

明るい店内 明るいカウンターです。

 

整理整頓されテプラで見える化!アダルトショップですよ!!

 

長時間の見学研修で相当疲れる事を覚悟しましたが、一日が終わるのが有っという間でした。

多くの気づきを頂き本当に感謝しかありません。

 

話は、変わりますが、来週から暑くなるそうです。

バートルのエアークラフト、ジーベックの空調服、サンエスの空調風服、夏場の熱中症対策作業服としてぜひご検討ください。

キンショウは、空調服メーカーの関代理店です。涼しいと現場の作業効率アップに繋がりますよ!

 

 


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


2018/05/10 JAPAN IT week 春 の展示会に行ってきました

こんにちは!

バートル作業服、空調服のキンショウです。

今日は、年に2回東京で東京ビックサイトで9日から11日まで開催されるJapan IT Week 春 を見てきました。

 

毎年定点観察として見に行きますが、今年は働き方改革が主なテーマとなっています。特に多かったのは、エクセルを活用した業務改革。

日本は、エクセルを世界で一番業務に使用してるとの事です。さらに、昨年企業にアンケート調査を行った所、エクセル業務の業務改善が一番の課題になったとか・・・・

確かに、各自勝手に表を作って数字の管理をしているし、エクセルのデーターのやり取りはメールが多いし我が社でも結構煩雑に使用。ましてや勝手に計算式を変えたり・・・・・

そんな課題からエクセルの用に入力して、入力したデーターや入力形式や表示形式は勝手に変更出来なくて、各自が入力したデーターはクラウドで保管管理するという物です。

確かに便利です。計算式など勝手に変更出来ませんし。表示された表は、現場で色々と変更してシュミレーションできますが、元のデーターはそのまま。かなり使えそうです。

どこのブースも最低10クライアントからでした。

エクセルを使った業務改善は昨年の秋ぐらいから主流になってきたとの事です。

 

 

 

もう一つ気になった業務改善は、RPA。

人間が行っている単純事務作業をロボットが瞬時に作業してくれると言う物。一昨年あたりから色々な所で聞かれるのですが、投入コストが高い!簡単に100万単位のお金が必要と有って、当社も一度は見送ったものです。

導入したは良いが、使えないじゃ大変!ましてや、「10人から20人ぐらいの部署で、事務員4−5名分の仕事をすると考えてください。」と言われて、大企業じゃないと使えない!と思いました。中小企業にはまだまだ高値の花!でしたから。

ですが今回気になったRPAがありました。今までの説明を聞いたRPAとは違い、とにかく初期コストがやすい。何か裏があるのでは?と思うほどです。業者いわく、とにかく使って欲しい。初期費用無料。250ステップ500円なら、失敗しても惜しくないでしょ!

確かにその通りです。早速会社に帰ってみんなで相談です。

 

 

 

話は変わりますが、今年は空調服と言う、服に扇風機が付いた熱中対策用の作業服が注目を集めて居ます。今まで、2社の独占販売だったのが、今年からは10社に増えました。これからシーズンです。

当社でも空調服は取扱ています。特にバートルの空調服(エアークラフト)大人気!

涼しい環境は、仕事の効率が高まります。空調服も一度ご検討なされはいかがでしょうか。

バートル空調服(エアークラフト) ジーベック空調服 サンエス空調服(空調風神服) 山田辰空調服 ミズノ空調服 など色々と取り扱っています。

 


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com


2018/01/27 2018年春夏物展示会 ミズノ編

こんにちは!

バートル作業服 上下セットのキンショウです。

2018年1月18日インテックス大阪で開催された、ミズノの展示会にやってきました。

スポーツ用品メーカーと作業服?と思われるかもしれませんが、ミズノも立派な作業服メーカーです。

みなさんが一番目にしているのが佐川急便やヤマト運輸のユニフォーム。

これも全てミズノ製です。

本日のお目当ては、安全靴です。

今年は、スポーツ用品メーカーがこぞって安全靴に参入しています。

有名な所ではアシック。バカ売れ状態です。

スポーツシューズの技術を活かして、履きやすく動きやすい安全靴を作っています。

ミズノ作業服

野球用品では人気のミズノが作る安全靴は興味が有ります。

 

ミズノの代表的な赤のシューズ。

カッコイイですよね。

重さは360g

競技用のマラソンシューズで100g 通常のマラソンシューズは200g

履きやすくて、軽いシューズです。

ミズノオールマイティLS 安全靴

 

他にも色々の安全靴を販売しています。

ミズノ安全靴 オールマイティ ミッドカット

 

エアリージャケット

株式会社サンエスのデバイスを使用した、ミズノ製の空調服

着やすそうに見えませんか。今年は電動ファン付き作業服はどうなるのか。2020年までの生き残り競争です。

空調服 ミズノ エアリージャケット

 

作業用手袋まで製造していました。

ゴルフ、野球用の手袋を作っていますから、以外では無いかもしれません。

ミズノ 作業用手袋

 

本日は、開場10分前に展示会場に到着をいたしましたが、入口前にはもう数十人の列!

作業用品関係のブースは、ほんのひと隅に有りました。やっぱりスポーツ用品の会社です。開場の殆どがスポーツ用品でした。

欲しいものが一杯有りましたが、弊社はスポーツ用品販売では無いのでダメだそうです。

ミズノ インテック大阪

 

昔は、作業服といえば3色、2型しか無かったのですが、こうやって色々なメーカーさんが参入してきたお陰で、いまや普段着としても切れるおしゃれな作業服が一杯でてきました。

作業服を切られる方には嬉しい業界になりました。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

バートル作業服や購入に便利な作業服上下セットを是非一度お試しください。


作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!

【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)

金商株式会社
 〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
 TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
 E-Mail shop_info@kinsyou.com